CO-NECTAR


 

2018年8月にTwitterでシェアされた、Wantedly記事ランキング【ストーリー編】

Wantedlyには、企業がブログのように記事を投稿できる「ストーリー」機能があります。求職者に向けて自社の魅力を伝えるために活用する場合もあれば、業務で培ってきた技術をアウトプットする場として活用する場合もあるなど、企業によって用途は様々です。

そんなストーリーが拡散性の高いSNSとして名高いTwitterにシェアされることも。そこで2018年8月にTwitter上でシェアの多かったストーリーを集計しました。調査結果をもとに、ストーリーのTwitterシェアランキングTOP10のご紹介と、このストーリーがシェアされている理由について解説していきます。

TwitterでシェアされたWantedly ストーリーTOP10

まずは、2018年8月にシェアされた上位10件のWantedlyのストーリーをご紹介していきます。

(※同一アカウントでの投稿は1投稿としてカウントしました。)

Twitterシェアが多い3つのWantedly ストーリーを解説

上記のランキングを見てお気づきの方もいると思いますが、TOP10のうち上位5記事はWantedly社のストーリーです。Wantedly社にとって、Wantedlyはオウンドメディア的な立ち位置であるため、利用者のお手本となる必要がありますし、上位にストーリーが並ぶ結果にもうなづけます。

そんなWantedly社のストーリーで1番シェアされた記事と、Wantedly社以外のシェアされたストーリー上位2記事について解説していきます。

1. 「BigQuery ML」:SQLで機械学習ってどういうこと?試しにSQLでロジスティック回帰を書いてみた。 | Wantedly Engineer Blog

数多くシェアされているWantedly社のストーリーの中で、2018年8月に最もシェアされたストーリーはWantedly Engineer Blogの最新技術BigQuery MLの紹介に関する記事。最新技術の発表からわずかひと月で、多くの図や数式・コード記述例を用いて解説された内容の記事だったため、多数のエンジニアにシェアされています。
速報性のある内容にも関わらず、分かりやすさも兼ね備えていることから、技術書としての活用だけでなく、ストーリー作成の参考としても活用できます。

2. ついにリリースされたFOLIOアプリ!細部までこだわったアプリはどんなチームから生まれた? | 株式会社FOLIO

2018年7月にリリースされたアプリ資産運用サービス「FOLIO」。このアプリを作り上げたチームメンバーに、入社して間もないメンバーがインタビューした内容のストーリー。チームメンバー一人ひとりの紹介や、一人ひとりの写真が掲載されていることにより、メンバーの知り合いや繋がりのある人から多くシェアされています。
複数人にスポットを当てたストーリーにすることで、複数の繋がりからシェアが広がっていく可能性があります。

また、「優秀なエンジニアと一緒に働きたい」という考えを持ったエンジニアの方が多い印象もあります。エンジニアの方が発信して行くことで、優秀なエンジニアが集まりやすくなる効果もありそうですね。

3. 入社2年目元アイドルオタクの挑戦「“好き”を追及して、業界No.1の配信サービスをつくる」 | 株式会社サイバーエージェント キャリア採用

サイバーエージェントのライブ配信サービス「FRESH LIVE」で活躍する、入社2年目元アイドルオタクの社員にインタビューしたストーリーです。ストーリーの内容に刺激を受けた人や、ストーリー内に出てくるアイドルの名前に反応を示した人たちからシェアされています。
Twitterは20代の利用者が最も多く、タイトルに含まれる「入社2年目」といったワードに反応した可能性もあります。

まとめ

今回の調査結果を見ると、エンジニアのシェアの多さを感じます。また、Twitterの利用者で最も多いのは20代とされています。エンジニアや若年層の採用に力を入れたい、興味を持ってもらいたいと考える企業にとって、Twitterでストーリーのシェアが増えることは絶好の機会かもしれません。
ストーリーでTwitterのシェアを狙いたいとお考えの方は、ターゲット層を意識したストーリーの作成をしてみてはいかがでしょうか。

参考記事:【最新版】2018年6月更新! 11のソーシャルメディア最新動向データまとめ

阿部 裕華
阿部 裕華 Yuka Abe
CO-NECTAR編集部・ 編集 / ライター

一人ひとりが自分の夢や目標を我慢しない働き方がもっと増えてほしい、増やすための手助けをしていきたい。
そのための架け橋になるよう、CO-NECTARを運営していきます。

RELATED

関連記事
新着記事一覧

POPULAR

人気記事
人気記事一覧

RECOMMEND

おすすめ記事

REGISTER NOW

今すぐメールアドレス登録
人気記事やイベント情報等を配信しています
お問い合わせはこちら
トップへ